麹生活トライアル(3・完)

麹生活を始めて2、3週間が経ちました。
家族で塩麹のスープを飲み、甘酒を砂糖の代わりに使い、麹あんこのおやつが定番になりました。

mumamomem.hatenablog.com
mumamomem.hatenablog.com


そんなころ、我が家の男性陣に気になる変化がありました。

  • おならの回数が増えた。そしてとても臭い
  • お腹は痛くないのに、いつも便がゆるい

時期的に麹生活と重なっています。なぜ?と思い、ネットで検索したり書店で本を見たり、納得できる理由を探しました。

FODMAPというものをご存知でしょうか。
小腸で吸収できない、4種類の発酵性糖質のことをいうそうです。

これらは一般に腸によい食べ物として知られていますが、このFODMAPが人によっては腹痛・下痢・便秘、だるさや疲労感を引き起こすというのです。

発酵食品は、まさにこの高FODMAP食品にあてはまります。
健康なお腹の人(=私)にはよい健康法であっても、そもそもお腹の調子の悪い人(=我が家の男性陣)には逆効果で、むしろ症状を悪化させてしまうことがあるそうです。

がっかりしてしまいました。
色々と調べてこれなら取り入れられそうだと試してきた麹生活が、我が家の男性陣には合わなかったようです。


家族での麹生活は、これまでとなりました。
自分のための納豆麹だけは、細々とでも作り続けようと思っています。