歴史マンガのすすめ


わが家では、子どもたちがまだ未就学の頃に、歴史の学習マンガをセットでどんと買って、本棚に置いておきました。


私は歴史に関わる仕事をしている(していた)こともあって、子どもたちには歴史に親しんでほしいと思ってきました。

そこで、小さい頃からいつでも手にとれるところに、歴史マンガがあるといいなと思いついたのです。


私自身、子どもの頃は「学研まんが人物日本史」シリーズが好きで、特にムロタニツネ象のマンガ(卑弥呼、平賀源内、勝海舟…)が大好きでした。

歴史マンガを選ぶポイント

子どもたちに歴史の学習マンガをセットで買うにあたり、大事にしたポイントが2つあります。

  • なるべく新しく出版されたものを買うこと

昔、親が読んでいた学習マンガと同じでもいいのでは?と思うかもしれませんが、歴史は研究が進むと解釈が変わり、子どもが学習する内容もけっこう変わってきます。

そのため、子どもにはなるべく最近出版された新しいものを揃えてあげるのがいいと思います。

  • ソフトカバーであること

ソフトカバーは、以前は主流だったハードカバーに比べて、コンパクトで場所をとらず、お値段も財布にやさしいです。

最近は、ソフトカバーの人気が出て、各出版社が歴史マンガをソフトカバーで出し直しています。

角川学習まんがシリーズ

そんなわけで、うちでは角川学習まんがシリーズの「日本の歴史」を選びました。

「日本の歴史」をよく読んでいたので、しばらく経って「世界の歴史」もセットで買い足しました。

「世界の歴史」は「日本の歴史」よりも馴染みがなく、内容的にも難しそうではありますが、暇になるとそこそこ手を伸ばしているので、少しでも身近になるといいな、と思います。


小学生にあがった現在、2人が歴史好きに育ってくれたのは、いくらかは歴史マンガのおかげかな、と思っています。