夢のサマーハウス

予約していた同人誌、高殿円『98万円で温泉の出る築75年の家を買った』が先日届き、一気に読み終えました。

booth.pm

高殿さんの本を読むのは初めてで、私が普段読んでいるものに比べるとだいぶ文体がハイテンションなため、まず面食らってしまいましたが、これも1つの型なのだとわかると、だんだん慣れてきました。

伊豆に温泉に入れてオーシャンビューの家を探して、マンションや別荘を泊まりまわり、地域を歩きまわり、ついに理想の物件を手に入れるまでの実録エッセイです。

物件探しのノウハウがしっかり書かれていて、見知らぬ土地への移住やセカンドハウスのリサーチにはこんな方法があるのかと、関心のある私にはとても面白く読めました。
(伊豆の別荘もAirbnbでつい探してしまいました)

今後、家のDIY編も用意されているということで、こちらも楽しみです。


なおこの同人誌については、SUUMOやポッドキャストでのインタビューにも応じておられます。

suumo.jp

open.spotify.com


高殿さんの著作目録をみていて、こちらも不動産関係かな、と思った『35歳、働き女子よ城を持て!』も読んでみました。

こちらは、出版社で契約社員として働く35歳の独身女性が、実際に都内にマンションを買うまでを、マイホームの条件・物件探し・住宅ローンのあれこれなど、取材を交えながら対話形式で書かれた本です。


私は住んでいる場所も家族構成も違いますが、近年の夏の暑さに辟易していて、涼しい場所にサマーハウスを持てないものかと、漠然と夢見ていたので、どちらの本も大変勉強になり、刺激を受けました。