100均のバジル

昨秋、100円ショップでバジルの栽培キットを購入し育てています。

バジルはホームセンターで苗を買ってきて、毎年のように栽培していますが、外に出しておくと虫に食べられてしまう率が高く、長続きしたことがありません。今まで一番うまくいったのは、旧宅の日当たりのいいキッチンで育てていたとき。

そんななか100円ショップの棚で、カップ・土・種がセットになって売っている栽培キットを見かけ、このお値段ならばと手に取りました。


パッケージの説明を見ながら、付属のカップに土のもとを入れて水でふくらませ、種を蒔きました。種の残りは、家にあった別の植木鉢に適当な園芸用土を入れて蒔きました。


そしてこちらが現在の状況です。

同じ種から出たとは思えない成長の違いです。
なお冬になって室内に取り込み、日が出ているときはなるべく窓辺に置くようにしました。


手前右が、うちの土・植木鉢で育てたもの。冬のはじめには枯れるのを心配するほどでしたが、春が近づくとあれよあれよという間に大きな葉っぱがもりもり育ってきました。
左奥が栽培キットそのままで育てたバジル(鉢カバーしています)。茎がひょろひょろで、しかし懸命に新しい葉を出そうとしています。

園芸は土が命といいますが、それを実感する成長度合いです。