バランス・イージーのカバーを作る(1)

姿勢がよくなるイス、バランス・イージーのカバーを作りました。

ダイニングテーブル学習の長男。姿勢と視力が心配で、バランス・イージーを購入しました。

 

 

本体自体がかなりいいお値段のバランス・イージーですが、座面と膝面の2つがあるためか、専用カバーのお値段もそれなりです。

食事時にも使いたいので、汚れを考えるとカバーは必須でしょう。

ウェブで検索してみると、ハンドメイドのカバーを販売している方がけっこういらっしゃいます。それならば、と自作してみることにしました。

バランス・イージー専用カバーの作り方や型紙は、公式サイトからダウンロードすることができます。

 

よくあるご質問/イージー – バランスチェアのbalans lab (バランスラボ) 公式サイト

↑ FAQの「バランスイージー用のカバーの型紙をいただけますか?」からダウンロードできます。

 

ただし私は裁縫ビギナーです。ミシンもありませんし縫製技術もありませんが、根気強さでがんばります。

 

バランス・イージーのカバーの作り方

公式サイトからダウンロードした型紙(左右対称の左半分のみ)を、カレンダーの裏紙に写し、縫い代5mmも足して、大きな型紙を作りました。初心者なので。

手芸屋さんに行って、1.5m分の生地を購入。

マチ部分にあたる細長い生地を2枚裁ち、座面・膝面は型紙を使って切り出します。

細長いマチ生地のゴム通し部分に、アイロンをかけ折り目をつけます。

 

さて、ここから難易度がかなり上がりました。

公式サイトの作り方は、裁縫の基本はわかっている方向けに書かれていて、初心者は図面をにらんでいてもさっぱり縫い方がわかりません。

というわけで、続きます。