スキーウェアを洗濯する

子供たちのスキーウェアを洗濯しました。
使ったのは、NIKWAX(ニクワックス)のLOFTテックウォッシュと、TXダイレクトWASH-INという洗剤です。
ヘビーなスキーヤーである母の推薦です。昨年、300mlボトルを買って試したので、今年は1Lボトルを購入しました。

↑こちらは300mlのもの

 

今シーズンは、年明けに2泊3日のファミリースキーと、子供たちだけの送迎つきスキー教室に2回参加して、計3回はスキーウェアを着た子供たち。
1回だけの大人はいいか……と思いつつ、雨降るなかのスキーあり、転倒ありの子供たちのスキーウェアは、しっかり洗っておくことにしました。

ニクワックスの使い方

我が家はタテ型の洗濯機です。

スキーウェア2着は、ポケットが空なのを確認しつつ、ファスナーやマジックテープを閉め、軽くたたんで洗濯機に入れます。
通常の「おまかせ」コースに設定し、まずはテックウォッシュ(緑)をラベル表示通り、300ml洗剤投入口に入れてスタート。
1度目の洗濯終わったら、洗濯槽はそのままに、今度は撥水剤であるTXダイレクトWASH-IN(青)を同じく300ml投入。再び「おまかせ」コースに設定し、洗濯をスタートさせます。
2度目の洗濯が終われば、あとは干すだけです。


2回の洗濯ですっかり昼になってしまいましたが、スキーウェアの上下をそれぞれハンガーにつるし、ベランダに干しました。

天気は曇り時々晴れ。この日は寒い日で、時折雪もちらついていました。
我が家のマンションのベランダは軒が長いのがいいところで、風さえ吹き込まなければ、洗濯物にはあまり影響がありません。
夕方には取り込んで、あとは室内干しです。

一仕事終えられました。