絵本を卒業したら…(2)


前回は「1ねん1くみ」シリーズを紹介しました。

mumamomem.hatenablog.com

同じなつかし系でこども達が気に入ったのは、「かいぞくポケット」シリーズです。全20巻あります。

「かいぞくポケット」シリーズ

永井郁子の絵がかわいいです。
同じ寺村輝夫の「ぼくは王さま」シリーズは、あまり読んでくれなかったのですが、「かいぞくポケット」はキャラクターが魅力的なのか、続き物の要素があるからか、先を争うように読んでいました。

はれときどきぶた」シリーズ

おなじみの「はれときどきぶた」シリーズも、何度も読み返しています。

こちらはシリーズ10作くらい出ていますが、前半の方がおもしろいらしく、後半になるともういいかな…と読まなくなってしまいました。

このあたりのこどもの本は、80~90年代には出版されていて、親世代で読んでいた方も多いのではないでしょうか。